From : 副院長 河野孝則
|日本の健康事情
最近テレビや雑誌などで、健康に関する情報がたくさん扱われており、ひと昔前より病気や身体につい知る機会が増えています。
有名な病院の医師達が何名か出演していて、ひな壇には健康に不安な芸能人ゲストが出演。
〇〇〇には効く食べ物は…これ!とか、〇〇〇の人はこの運動がおすすめ!とかよく耳にするフレーズですよね。
特にテレビはとてつもない影響力があるので、放送翌日のスーパーでは品切れる食材があることも珍しくないです。
|寿命の捉え方
超高齢化社会の日本の平均寿命は 男性80歳、女性87歳
健康寿命(※健康を維持できている年齢)は 男性71歳、女性74歳
平均寿命と健康寿命のギャップをみると、男性で約9年、女性で約13年です。
健康を維持できなくなり、死を迎えるまでにこれだけの期間を要します。
あくまで平均ですが、この数字を知ると長く健康で生きたいと思うのも不思議ではありません。
このような背景が影響しているのかどうか定かではありませんが、日本人はやたらと健康意識が強いです。
そのため上記で挙げたテレビの情報を鵜呑みにしてしまう方が山ほどいます。
私個人的な感想は…同じ病名でも各々原因が異なっていることを理解しておかないとダメですよ!と言いたいです。
お客様から、「こないだテレビで肩こりの特集をしていて運動を真似してやっていたら逆に痛みが強くなった」と相談を受けることがあります。
もちろん、テレビで紹介された運動が抜群に効く人もいると思います。
しかし、それは万人に効果的な特効薬ではないことに注意しなければなりません。
現在は、インターネットで簡単に動画検索ができてしまう時代です。
たくさんのストレッチ方法やエクササイズが紹介されています。
何事も試してみることは、良いことですが正しい方法とそれが自分に合っているモノなのかを正確に判断できないと、効果が半減したり、逆効果になったりします。
どうせするなら効果のあることをしたくありませんか?
運動やストレッチ方法が気になる方は、整体院 慶-Kei-にぜひぜひ遠慮なくお問合せください!
アドバイスや質問等のご相談受け付けています!
お問合せ方法は、電話もしくはメールにてお願いします!
健康寿命をのばして、より楽しい人生を過ごしましょう!
- 副院長 河野孝則