福岡市中央区薬院の肩こり、腰痛専門整体院整体院 慶(けい)

  
  • 施術予約はお電話から:9:00〜21:00 (不定休)
  • 080-9100-5151
今すぐメールから予約する
  
施術予約はお電話にて:9時〜21時(不定休)
080-9100-5151

 

パソコン=肩こり?

From : 副院長 河野孝則

|パソコンと人間の共存

 

 

 

現代社会で生きていく上で、必須条件になっているスキルがあります。

それはパソコン作業です。

 

あらゆる数字の計算や管理、顧客情報の管理やデータ収集・解析、お店の検索、様々な用途でパソコンは使用されています。

 

実際に今私がこのブログを書けているのは、パソコンのキーボードを打つことができるからです。

 

私の両親も仕事や自宅でパソコンを使用しています。めったに連絡を取らない両親から電話がかかってきたかと思えば、パソコンで○○をするにはどうすればいい?とお客様相談窓口として頼りにされています。

 

今や小さい子供から高齢者まで幅広い年齢層でパソコンは使用されています。

 

ひと昔前は、一家に一台デスクトップ型のパソコンがあるイメージでした。

 

しかし現在は大学に進学すれば、授業のレポート提出等があるため人一台ノートパソコンを持っている時代に変換しています。

 

一日10時間ぐらい仕事でパソコンを使っているお客様もいました。

レポート作成のために、低いテーブルで座椅子に座り、長時間パソコンを使っている大学生もいました。

 

同一姿勢が長時間続くため、肩・腰の筋緊張は知らない間に高くなります

かじりついた様に集中してパソコンの液晶を見るので眼精疲労を起こします。

キーボードでのタイピングやマウス操作で、手や腕の疲労が高まります。

 

何かの作業をする為には、欠かせないモノとなってしまったパソコン。

 

作業の効率や質はパソコンが普及していることで、各段と成長していると思います。

 

しかしその反面、パソコンを使用している人間に、肉体的疲労が蓄積していることも事実です。

 

 

良いモノを使用するには、使用する人が良い状態でなければ最高のパフォーマンスは引き出せないはずです。

 

今一度、パソコンの使用方法に対して考えていくべきだと、私は思います。

パソコンは、一種の諸刃の剣ではないでしょうか・・・。

 

文章を書いていると、だんだんと気持ちが高ぶってしまい、前置きが長くなってしまいましたが、これだけパソコンの使用率が高くなり、使用頻度も多くなれば大半の人が疲れる部位を想定できます。

 

 

|肩こりと腕の疲労

 

 

特に注目していただきたい部位は、腕!

 

その腕のなかでも、更に注目していただきたいのは腕橈骨筋です!

 

 

腕橈骨筋は、肩や首との関連が強く、肩こり症状の原因になりやすい筋肉です。

パソコン作業で、指を長時間使用していると腕に負担がかかるので、腕橈骨筋にも固さが出てきてしまいます。

 

肩こりなのに腕?と思うかもしれませんが、多くの慢性痛の原因は症状が出ている部位に無いケースがほとんどです。

 

一度騙されたと思って、腕を検査してみてください。きっといつもと違う結果が得られるはずです。

 

肩こり症状でお悩みの方は、図の部位を指を使ってほぐしてください。

 

肘のくぼみから指二つ外側の位置を目安にしてください。

強く押すと痛い場合がありますのでくれぐれも注意してくださいね!

 

- 副院長 河野孝則

施術のご予約

慶(けい)は福岡市中央区薬院に位置する「慢性腰痛」専門の整体院です。

ご予約はお電話またはメールよりお問い合わせください。

  • お電話でのご予約
  • 080-9100-5151
  • 営業時間:9:00〜21:00(不定休)

〒810-0004 福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24 チサンマンション第3博多 1003号室

薬院大通駅から徒歩2分!西鉄薬院駅から徒歩6分!

※薬院六つ角の交差点が目印です

整体院慶の人気の記事

エキスパート紹介

井上裕康整体院慶 院長
河野孝則整体院慶 副院長

免責事項:お客様ならびに消費者庁・厚生労働省の関係各省庁のご担当者様へ。このホームページに書かれている内容は、あくまでもお客様個人の結果であり、決して万人に効果を保証するものではないことを明記させていただきます。当院は症状を改善することを目的とした施術を行うものであり、お客様に必ず「完治・治癒・治す」というお約束は法律上できないと明記させていただきます。記載している内容は、医師法、薬事法、景品表示法などの関係規則を守り作成した内容となっており、決して誇大広告や有料誤認、有利誤認、不実証広告などの誤解を招くような表現を行うつもりはありません。