From : 院長 井上裕康
こんにちは井上です。
今日はこのブログをご覧になっていただいている皆様、LINE@の登録者様、当院を利用していただいているお客様に
先行案内&特別なご案内でこのブログを書いています。
今年で3年目を迎える整体院慶ですが、
コレまで肩こり腰痛をはじめ、たくさんの症状の方、
福岡市内を中心とし、
佐賀、長崎、大分、久留米、熊本、山口、行橋、千葉、神奈川、東京などなど、
口コミは凄いもので、北海道の方からもラインが飛んできてみたり。
本当にありがたい事にたくさんの地域からお問い合わせ、ご紹介をいただきます。
と、言うのも僕のこだわりとして、
電気やサプリメントを使わず、手技にこだわる。という事が一つあります。
そもそもその自信があったからここまで来る事が出来ました。
僕の担当の方はご存知だと思いますが、
大阪に行ったり、東京に行ったり、
全国のたくさんの最新情報を余す事なく皆様に手技の中で還元できるようにする事が僕達の役割だとも思っています。
はい。
でも一生勉強だという事は常に肝に命じているつもりです。
話は変わりますがここで一つ
皆さんに知って頂きたい事があります。
ウチがなぜ【肩こり腰痛専門】なのかご存知ですか?
もっと具体的に言うと【膝や足】は見る事が出来ないって事??なのでしょうか
脚の痛みについて僕が思っている事
立っている時や歩く時は、【荷重がかかる】
という特性を持っています。
だから、膝や足の痛みに関しては、
【荷重の位置やバランスを変えたりコントロールしなくてはいけない】
と言う事になります。
(難しい表現でスミマセン…)
病気や怪我を除くと、【歩く】と言う事は必須なんですね。
と、言う事は膝や足の痛みを手技で痛みを緩和していくためには
時間と回数をかけて
【姿勢や歩行】をマメにコントロールしてあげないといけないんです。
それに加えて、足や股関節・骨盤周囲の筋力不足も大いに関係しますから、
筋肉を効果的に緩めてあげると、症状の改善が見込める事の多い(鍛えないといけない人も多いですが)
(全身のバランスは非常に大事ですが…)
肩こりや腰痛
に比べると、
よく症状が戻ります。
ですので手を出しづらい部分でもありました。正直。
だから肩こり腰痛に比重を置いているんです。
もちろん!
少しの痛みだったら、筋肉を効果的に緩めると緩和します。
そんなのは、勉強してるセラピストなら当たり前です。
ここで話しているのは、
手術が必要と言われたり、
痛みで夜も眠れなかったり、、、
つまりは↓こういう状態です、、、
身体が壊れていく順番を知っていますか??
患者様によく言われるんです。
「うちの姉が膝が痛いって言ってるんだけど、、」
「親が膝の手術をしようか迷っています」
「外反母趾治りますか?」
「足底腱膜炎が痛くて歩けません」
人の体が壊れていく時って
①体が歪む(様々な理由で不良姿勢が続き、体にストレスがかかり続ける)
↓
②感覚に異常が出る(ふとした時になんか痛いなぁとか違和感があるなぁ位の時です)
↓
③機能に異常が出る(歩くと痛みがしょっちゅう起こる、痛みで歩けない、立てない)
↓
④器質破壊(変形性膝関節症や剥離骨折などのレントゲンなどでも異常を見つける事ができる)
👆こうなんです。
大体の方は③で病院や整体に行きますよね。
感覚が鋭い人でも②です。
我慢しがちの人は気がついたら④になってることも…
ここで大事なのは
今あなたが①だとして、明日朝起きたら④になってるか??ですが
もちろん、
【なりません】よね。
本人様が気がついているいないは置いといて、
必ず②と③のプロセスを辿ってきてます。
この仕事をしていると、
一人でも多くの人の役に立ちたい。という欲がどうしても出てくるもんですから、
なんとかしたいっ!
と、思うわけです。
④の人が来て、なんとかしたい!!と、言われるとなおさら…。
が、
先ほどダラダラ書いた通り、
上記のような症状を緩和するには
筋力と時間がどうしても必要になってきます。
でも。
僕も含めて、
筋トレなんて見えないトンネルに向かっていくようなもので
継続しづらいんですよね。
そんなモヤモヤしてる中で、
そんな方達の選択肢を増やしたい!
でも変な商品は紹介したくない!
と想いながら、先日東京でこれを探してきました。
↑クリックすると紹介ページに飛びます
しっっっかり話聞いてきました。
一番前で、
ガンガン質問してきました。
あなたの代わりに。
インソールといって、
いわゆる【中敷き】ですね。
中敷きに関しては知ってると思いますので、なぜ僕がフォームソティックスを気に入ったのかを聞いてください。
フォームソティックス
気に入ったポイント①
↑ニュージーランド生まれのブランドだから
ニュージーランドと聞いて疑い深い僕は
なぜニュージーランドなのか?と思いました。
だって、正直日本の方が医療進んでいるでしょーって。
西洋医学が発達したドイツやイギリスならわかるけどねって。
海外には足専門の医師がいる
僕は知りませんでした。
日本の病院には整形外科や内科、呼吸器科とかがあるでしょ?
そんな感じで海外には下半身専門にみる【足科】があるんです。
足を専門にみるDr.お医者様がいるってことですね。
ちなみに日本には0人です。(日本人医師は3人いますが全員海外で働かれています)
もちろん足科にも国家予算が出るから足に関する研究が日本よりも進んでるんです。
じゃあなんで日本には足専門のお医者様がいないの??
・日本は足袋文化だったので足を痛める人は少なかった→足をみる医師がいる必要がない
それに対して欧米諸国は革靴文化なので、足を痛める人が多かった→足をみる医師が必要
が、第一の原因だと言われています
また、骨格の違いも痛みが出るところに違いが出たのかなんても言われています。
要は海外の方が足の構造や知識研究に関して、はるかに進んでいるということです。
僕も理学療法士のはしくれなので、
日本のインソールの勉強をした事がないわけではないですが、、
今ひとつ腑に落ちるものがなかったのも現実です。
だからここでは詳細は省きますが、
足に関してかなりの研究をされたこのフォームソティックスなら
足周囲のトラブルで悩んでいる人の力になれるかもしれないと思ったんです。
僕が長々書くより、
もっと頭のいい先生方が推薦してますのでご覧ください
→専門家の声←
その他にも東京オリンピックの整形外科部門のDr.や日本の第一線で活躍されてるDr.も推薦されています
↓↓
大内洋 氏
>亀田メディカルセンタースポーツ医学科部長
>東京オリンピック·パラリンピック競技大会組織委員会大会準備運営第一局(医療)アドバイザー
>日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学)
>米国足の外科学会会員
>水泳日本代表チーム帯同ドクター
>千葉ロッテマリーンズ秋季キャンプドクター
>オルカ鴨川FCチームドクター
コメント
:フォームソティックス・メディカルは数あるインソールの中でも私が特にオススメできるインソールですね。 自身でもチーム帯同中や勤務中に使用してその効果を実感するとともに、サポートするスポーツチームからも好評です。
どんな人に有効なのか?
気に入ったポイント②
フォームソティックス・メディカルは
足や膝の痛みに効果を発揮するから
・扁平足
・シンスプリント
・変形性膝関節症
・脊柱管狭窄症
・外反拇趾
・足底腱膜炎
・アキレス腱の痛み
・足首の捻挫
・糖尿病
など
詳しくはこちらをご覧ください
更に、、、
気に入ったポイント③
脚の検査をしっかり行い、
本当にあなたに必要かどうかを見極める商品だから
このインソールは矯正力が強いため誰にでも渡せる商品ではありません。
あなたの足が
フォームソティックスを使う事が必要かどうかを
点数化して判断した上でフィッティングします。
なので、
*この時に、逆効果の人や必要がない人などはご利用になる事ができません。
ちなみに
このインソールは
2種類あります。
フォームソティックス・スポーツ(一般発売中)と
フォームソティックス・メディカル(一般発売不可)です。
スポーツモデルは一般発売されている分、
矯正力も弱いモデルとなっていて、メディカルと比べると、
効果が全然違います。
今回整体院慶-Kei-で取り扱うものは一般発売のない
メディカルタイプとなります
国家資格をもち、認定されたセラピストしか取り扱う事が出来ない商品です
だからこそ
あなたのお悩みはもちろん、
あなたの周りの膝痛や足の痛みでお悩みの方がいたら是非ご紹介頂きたいのです。
それが
この先行案内&特別なご案内です。
↓↓↓
気になる値段は?
そもそも、
インソールを病院などで作るといくらするかご存知でしょうか?
僕が調べた範囲だとだいたい
15000円〜40000円位が相場です。
場合によっては1足50000円位する高価なものもありました
今回ご紹介したフォームソティックス・メディカルの価格は
1足:22,000円(税別)です。
しかし、このページを見ていただいている方に限り、
先着20名で
1足:13000円(税別)
とさせていただきます。
(希望者には別料金1000円でフォーロー整体一回お試し可)
是非この機会に
あなたの足元を見つめ直してみませんか?
また、あなたの周りの
足・膝のトラブルでお悩みを抱えた方に
このフォームソティックス・メディカルをご紹介くださいませ。
足の計測、ご試着ご希望の方は
あなた様もしくはご紹介者様の靴のサイズを添えて
お早めに右上のお問合せフォームまたはLINE@にてお問い合わせください。
う〜〜〜ん。
買うかわからないけど、自分の足に合っているかどうか知りたい!
という方は、
「とりあえず脚をみてくれ!」でも結構ですので、お問い合わせ下さい。
LINEのお問い合わせはこちらから
院内にパンフレットもございますので、興味がある方は手にとってみてください。
あなたの身体を自分の身体だと思ってしっかりフィッティングさせていただきます。
ではこの辺で!
またお会いしましょうー!
p.s
今年もアビスパ福岡サポートファミリーを更新しました!
キャンプレポートをみてると
いい雰囲気なので、1年間しっかり戦って欲しいです。
そんなアビスパですが、
今年の開幕戦は
沖縄
なのですよ。(この記事はH30 2.21著)
知ってました!?
ホーム開幕戦は3・2だったかな?
今年はラグビーW杯もあるし、スポーツが盛り上がる年になりそうです。
- 院長 井上裕康