From : 院長 井上裕康
井上です。
おかげさまで肩こり腰痛専門整体院として薬院にオープンしてから
丸5周年を迎えることができました。
コロナ禍でもたくさんのご紹介をいただいたり、
たくさんの方の支えでここまで来れたのだと実感しています。
本当に!感謝しかありません。
私達としては引き続き施術で恩返ししていくしかないと思っています。
今後とも整体院慶を宜しくお願い致します。
このブログは整体院慶に既にご来院済の方、これからどこに行こうかお悩みの方、
それぞれいらっしゃるので、
今日は私が最近強く感じていることを2点!
皆様にお伝えできたらなと思います。
まぁ読んでってください。
【人の人生に、人の命にどれだけ自分が多く添えるか】
↑これは最近読んだ2018年に永眠された女優の樹木希林さんのエッセイ集
一切なりゆき〜樹木希林のことば〜
文春新書2018/12/20第1刷発行
より抜粋。
女優として様々な演技を極めていく中で、やはり一人でも多くの人の命に添えるか、
その体験の豊富さがいい女優であるかそうでないかを決めるんだと思うと。
人の悲しみや痛みを自分のことのように悲しめる。
完全には無理でもその方の背景やこれまで歩んできたことなどを考え想像する。
これは私達セラピストにもそうですし、あなたにも当てはまると思います。
痛みを知った人間は人に優しくなれるし、共感ができる。
10数年のセラピスト歴でたくさんの方にお会いして、たくさんのお悩みを聞いてきました。
その体験の多さがセラピストとしての深さ・技量にも通じてくるものだと
確信しております。
もう1点は、
【陰翳礼讃】いんえいらいさん
この言葉は谷崎潤一郎さんの随筆。
まだ電灯がなかった時代の今日と違った日本の美の感覚。
西洋では陰影(暗がり)を電気で明るくして、暗いところを消す。可能な限り部屋を明るくすることに執着したが
古の日本ではむしろ暗がりを認め・利用して、暗がりの中にこそ映える芸術を見出した。
(一部Wikipediaより引用)
↑(影があることで光や物が浮き立つし、影のところに何があるのか?と様々な想像を掻き立てることもできる)
ネガティブとポジティブ。
陰と陽。
光と影。
私達は陽を求め、ポジティブになろうとし、
影から光を目指す。
しかし、この言葉は違う。
影に意味を見出し、美学とした。
(勉強中なので解釈違ってたら教えてください涙)
これは整体でも同じ。
腰が痛いから、腹筋だ!腹筋だ!行くぞー!
では、ないのです。
あなたの周りの腰が痛くない人、全員腹筋割れてます?
あくまでもあなたの影の部分。
痛みの原因はなんなのか。
それを知ること。
そこから見えてくるもの、見えそうなもの
それを見つける眼力がセラピストとしての技量だと思うし、
先程の樹木希林さんの言葉にも通じてくるのだと思います。
って、難しい言葉を並べて少しばかり格好をつけましたが、
最近セラピストとして考えが変わってきまして、
それを表す2点がちょうど良かったので、
書いてみました。
とにかく改善しない痛みでお悩みのかたは一度ご相談ください。
病院で薬や注射しても、また痛くなる。
挙げ句の果てに運動しましょう。
って超抽象的なアドバイスをもらって途方に暮れているあなた。
いつもと違ったことをすると違った結果が出ますよ。
それではまた来月お会いしましょうー!
p.s
今年の私の漢字は『挑』なのですが
色々今まで避けてたことにチャレンジしてみてます。
最近ではイカ釣りに挑戦し、見事1杯ビギナーズラック。
先日スーパーで買った
台湾パイナップルが甘かったので
上の部分をねじり取って
乾燥させて、植えてみましたよ。
…3年かかるそうです笑。
ちょっとしたことに遊びを。
それでは。
- 院長 井上裕康