From : 院長 井上裕康
こんにちは。井上です。
今年もあと1ヶ月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私今年年男だったのですが、
そろそろ人生折り返しなのかなという兆しが見え隠れするこの頃。
改めて!なのですが、ふと気がついたことがあります。
セラピストになって14年ほどでしょうか。
何を今さら…
と言われることなのですが。
【日本人働きすぎ】
ということです。
セラピストになりたての頃
腰痛や肩こりや股関節痛などの症状をよくしなければ!
患部を動かしたり、ほぐそう!
↓
半分くらいの人がなかなか良くならないな!
↓
患部以外の箇所にアプローチも必須なんだ!
勉強して引き出しをふやそう!
↓
8〜9割改善でき、痛みを大幅に減らすことができるようになったぞ!
↓
姿勢が悪くなったり、筋力が落ちてたり、睡眠状態が悪かったり、
痛みの原因は様々だけど、理想の体は痛みが出ても寝たら治る状態だ!!!
そしてたくさんの方にお会いしてきて、、
私も含め、
【働きすぎ】
な人が多い。
ただこれはいきなり休んでください!って言っても
そんな簡単に休めるものではないし(現に私も休んでないし)
迫り来る仕事にアップアップの毎日。
そんな時に私が行っていること。
・仕事をリスト化しない
⇨リスト化すると、どうしても面倒なことを後回しにして、
簡単にできるそこまで重要ではないことを優先にしてしまいます。
そうすると面倒臭くて重要なことを後回しにしてしまう+その仕事に取り掛かるときにはあなたは別の仕事で疲労してます。
・今やっていることは本当に今すぐ必要か?あなたがしないといけないか?改めて考える。
⇨こういう時は、仕事の時間を増やすのでなく、減らすことを考えます。
・時間を取って体のケアをして体力の回復
⇨結局宣伝!?って言わないでくださいね。私もしっかりお金を払ってケアに行っています。
体が緊張した状態が続く⇨睡眠の質落ちる⇨疲れが取れない⇨パフォーマンス落ちる
このことを自分で一番わかっているからです。
当院でなくても、ストレッチでも、ウォーキングでもヨガでもなんでも構いません。
自分のリラックスできる方法を知り、ケアして常に最高の体の状態をキープできるように心がけましょうね。
肩こりは放置してると
姿勢は悪くなるし、頭痛なんかが続くと薬を慢性的に飲むようになって体に悪いし
腰痛は放置してると
デスクワークどころか、健康のためのウォーキングを億劫うになって活動量下がるし
痛み=身体からのサイン
そう捉えて、前向きに進むことができれば
あなたの体は必ず良くなるし、いい状態がキープできます。
この乱文をここまで読んでくださった方にはきっとこの思いは伝わったはずです。
今から12月になるから、
忙しい人が増えるので(自分もだけど)書いてみました。
今までと違ったことをするから違った結果が出る。
私はいつもそう思っています^^
それではお互い体には気をつけて年末またお会いしましょうー!!
p.s
先月の写真なんですけど
保育園のリレーで爆走してきました。
普段運動不足なので、
2ヶ月前から夜体を動かす時間を作って
怪我しないように無事次の人にバトンを渡すことができました。
絶対に転けたくなかったので、
サッカーをしていた時の
スパイクを履いてグリップばっちり効いた状態で走りました。
おかげさまでカーブの時に膨らまずにインコースを走れて
順位を上げることにも成功しました。
何事にも本気です笑
ではまた!
- 院長 井上裕康