最終更新日:2023/04/14
利き目からくる肩こり・首こりについて【福岡 肩こり】
From : 副院長 河野孝則
ようやく気温が心地よい季節になってきましたね!
しかし…花粉症の方には辛い時期かもしれません!
もう少しの辛抱。。。頑張りましょう!
本日の内容は、目と肩こり・首こりの関係についてです。
歳を取ると色んな部分に衰えを感じますが…
目の衰えは感じていますか?
有名な話ですが、メジャーでも活躍をしたイチロー選手は
目の衰えがきっかけで引退を決意したと言われています。
視力の低下により打つ時のボール、守備時に落下してくるボールが捉えにくくなっていたのでしょう。
晩年イチロー選手は、目が悪くならないように徹底してケアをしていたそうです。
テレビ、パソコン、スマホ、新聞などは見ないようにしていたとか…。
ところで私たちの生活ではどうでしょうか?
お仕事で毎日パソコンを何時間も触れていませんか?
にもかかわらずプライベートの時間はスマホとにらめっこしていませんか?
ひと昔前に比べて、数倍いや数十倍も目を酷使している方が増えています!
しかもそれは大人だけでなく子供の頃からです。
コロナが流行って4年が経とうとしていますが、
小学校ではリモート授業が行われ、パソコンやタブレットを使うことが当たり前です。
小学生でもスマホを持っていたり、ゲームをする時間も増えています。
将来、裸眼の人がいなくなるんじゃない?と思わされますね。
特に気をつけてほしいのが、利き目を知っておくことです。
皆さん、自分の利き目ってご存知ですか?
調べ方は簡単です!
いかがでしたか?
左右どちらかの目を中心として、物を見ていることが分かると思います!
面白いのが、利き手と利き目が同じ方が約90%らしいです。
利き手:右、利き目:左の方が8%
利き手:左、利き目:右の方が2%
というデータがあるそうです。
左右どちらにせよ利き目がある以上、利き目側をよく使っていることになります。
眼球には、ピントを調節する「毛様体筋」と呼ばれる筋肉があります。
遠くを見る時は、レンズ(水晶体)が薄くなるので、毛様体筋は緩みます。
しかし近くを見る時は、レンズ(水晶体)を厚くするために毛様体筋は収縮して緊張します。(筋肉が固くなる)
よって近くを見る時間が増えると…毛様体筋がカチカチに固まってしまうのです!
毛様体筋が緊張すると、連動して首の付け根にある「後頭下筋群」が緊張すると言われています。
頭と首のつなぎ目の部分の筋肉です。
もしかすると、利き目と同じ側の「後頭下筋群」が固くなっているかもしれません!
ぜひ気持ちいい強さでほぐしてみてください!
あとは日頃から、近い距離ばかり見つめていないで
遠くを見る時間を作ってあげましょう!
窓から外を眺めるでもOK!
1、2分遠くを見るだけでも違いますよ^^
ぜひ、目のケアも忘れずに行っていきましょう♪
- 副院長 河野孝則
施術のご予約
慶(けい)は福岡市中央区薬院に位置する「慢性腰痛」専門の整体院です。
ご予約はお電話またはメールよりお問い合わせください。
-
-
〒810-0004 福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24 チサンマンション第3博多 1003号室
薬院大通駅から徒歩2分!西鉄薬院駅から徒歩6分!
※薬院六つ角の交差点が目印です