福岡市中央区薬院の肩こり、腰痛専門整体院整体院 慶(けい)

  
  • 施術予約はお電話から:9:00〜21:00 (不定休)
  • 080-9100-5151
今すぐメールから予約する
  
施術予約はお電話にて:9時〜21時(不定休)
080-9100-5151

 

【整体 福岡】整体院と整骨院と整形外科とカイロプラクティックの違い

From : 院長 井上裕康

こんにちは井上です。

 

 

腰痛や肩こりでお悩みのあなたに役に立つ情報をお届けします。

本日のテーマは

“整体院と整骨院”はどう違うの?ですが、あなたはその違いわかりますか?

 

 

なんとなく知ってる方、もしくは全然知らない方に

今日の記事はお役に立てると思います。

 

 

 

 

アイタタ…。

普段から肩こり・腰痛を持っているあなた。

いよいよ仕事や家事に支障が出るくらい痛みが出て

物事に集中できない。

 

 

「さすがに病院行かないとまずいかな?」

「怖い病気だったらどうしよう・・・」

 

 

 

今まで肩こりや腰痛でどこにもかかったことがない方は

上のような気持ちになることが多いですね。

 

 

とりあえずお医者さんのいる病院に行くことに決めたあなた。

で、次に思うことが、

 

「何科に行けばいいんだろう?」

 

 

です。

知ってる方は肩こりや腰痛で整形外科に行くことは知っていますが、

何もわからない人は

・形成外科

・整形外科

・外科

・内科

・神経外科

 

 

などなど、

どこに行ったら良いのかわからないと思います。

(実際にこういう風にわからないと僕が聞いたことがあります)

 

 

 

まずは確認です。

緊急性のある場合(脳卒中や内臓由来など)を除き

 

 

肩コリ・腰痛でお悩みのあなたがまず一番に行く病院は

【整形外科】

です。

 

 

参考になりましたでしょうか?

どんな事をされるかはあとでまとめて記述するとして、

その他の施設についてまとめることにします。

(僕の経験則などもあります。これ以外のパターンや事象もたくさんありますので、あくまでも参考までにお願いしますね)

 

 

  1. 整形外科
  2. 整骨院
  3. 整体院
  4. カイロプラクティック
  5. もみほぐし、リラクゼーション
  6. あんま・マッサージ

 

整形外科

お医者さんがいます。

全国的に見ても稀ですが一部自費のみのクリニックもあるみたいですが、

基本はどこでも保険が使えます。

(自己負担金などは各自直接施設にお問い合わせください)

 

 

まずは診察の前に

レントゲンを撮られることがほとんどです。

(妊娠中や特殊な場合を除く)

 

レントゲンを見て、あなたの骨や関節に異常があるかどうかを

お医者さんがしっかりと診断して

あなたに処方箋を出します。

(診断がつくわけですね)

 

 

筋肉のコリが強かったりすると

電器治療(機械で痛みがある筋肉などに電気を流して、血流をよくする目的)が行われたり、

 

 

 

理学療法士やセラピストにより

リハビリが行われる病院もあります。

(あくまでその病院のDr.がリハビリに積極的な場合のみの処方)

(余談ですが、理学療法士出身の僕たちは昔ここにいました)

 

 

 

その他でいうと

病院は痛みがなかなか改善しないと

痛みの出ているところに

注射を打ったりしますね。

 

 

  • ヒアルロン注射
  • ステロイド注射
  • 神経根ブロック注射
  • その他痛み止めなどなど

 

 

入れる液体や狙う部位、痛みの程度、またはその日の先生のコンディション

など、様々な影響により

注射の痛さは変化します。

 

それでも痛みが改善しない場合は

大きい設備がある病院に行き

・MRI(Magnetic Resonance Imagin)核磁気共鳴画像法

・CT(Computed Tomography)コンピュータ断層撮影

などの装置であなたの身体の中をみることになります。

 

 

MRIが磁気でCTがX線です。簡単にいうと。

詳しくは僕も知りません。

 

 

 

そうしているうちに

あなたの痛みに病名がつきます

例えば

 

 

  • 頚椎ヘルニア
  • 腰椎椎間板症
  • 腰椎すべり症
  • 脊柱管狭窄症
  • 頸肩腕症候群
  • 腰椎椎間関節炎
  • 仙腸関節炎
  • 坐骨神経痛
  • 肩関節周囲炎
  • 変形性膝関節症
  • 関節リウマチ

などなど

こんな感じでたっくさんあります。

 

 

病名がつくと

それに対して

薬や先ほど書いたリハビリ(電器や理学療法など)が処方されます。

 

 

 

病院に行っても整形外科で湿布と飲み薬を渡されて

『骨には異常ないからねー』

と、言われる方も多いみたいです。

 

 

 

 

整骨院

最近保険を使えなくなっていて自費の整骨院なども増えてきていますが、

基本は保険が使えます、

2018年現在で保険が使えるところは僕の印象は50:50くらいだと思います。

(自費メニューと保険メニューが混在しているところなんかも多いみたいですし)

 

基本的に整骨院にはお医者さんはいません。

柔道整復師さんがいて、

あなたの急性の疾患(捻挫や打撲に骨折)

に対して処置を行います。

 

 

 

基本的に慢性の疾患

肩こりや慢性の腰痛、五十肩などは保険適応外となります。

(ここはかなり際どいところなので、サラッと流しますね)

 

 

 

整体院

基本的に整体院に必要な資格などなく、

誰でもなれます。

そのため、保険が使えず、自費となり、費用もまちまちです。

 

 

理学療法士や柔道整復師の資格があるから

整体をしているとは限りません。

 

 

民間の資格なんかもそれっぽく書いているとこも

結構ありますよ。

 

 

 

読んで字のごとく

体を整える(からだをととのえる)ので、

骨格矯正と称して

ボキッとかグニャッ

とかいうイメージがついたのが整体ですね。

 

 

 

画像診断や診断なんかはもちろんできません。

ここは完全に

『人対人』だと思います。

 

  • あなたに合うか合わないか
  • どんな経歴を持っているか
  • リスク管理は大丈夫か

 

・・・。僕自身も新しい整体に行くとなると、

かなり考えます!!

 

 

 

カイロプラクティック

カイロプラクティックに関しまして、残念ながら僕に十分な知識がないため

他のサイトの文をそのまま引用させていただきます。

 

以下引用

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとはアメリカ発祥の施術法です。

カイロプラクティックは身体の痛みや痺れの症状を単に改善するだけではなく、施術を受ける事で人間が本来持っている身体を修復する機能を正常に働かせる事を目的としています。カイロプラクティックの施術を受ける事によって、身体の不調である部位の原因を取り除いていきます。原因が取り除かれれば痛みや痺れ等の症状も自然と消失するという考えの元、施術が行なわれます。

つまり、カイロプラクティックとは、原因を取り除いて自然治癒力が働く環境を整えることで、本来自分が持つ治癒力で症状を改善させる施術法なのです。

(https://carecle.com/column/detail/2)より一部抜粋

 

 

・・・。アメリカなんですね!

アメリカではドクターを名乗れるって昔カイロプラクティックの先生が言ってたのを思い出しました。

(僕も2回くらい受けたことあるんですよカイロプラクティック)

 

ちなみにカイロプラクティックも保険は使えず

自費になります。

 

 

 

揉みほぐし・リラクゼーション系

 

これに関しては癒しなので

痛みをどうにかするということではないですね。

 

保険も使えません。

 

 

でも痛くなったらマッサージ行きたくなりますよね。

疲れが少しは取れるし、気持ちいいし。。

(僕も揉みほぐし好きですよ)

 

 

 


 

いかがでしたか?

整形外科や整骨院さらには整体院やカイロプラクティック

 

それぞれ色々メリットなどあると思います。

どこがいい悪いなんていうつもりはありません。

 

 

どこの分野も必ず!!

必ずあなたに親身になってくれる先生や相性のいい先生がいます。

必ずです。

 

 

だから、肩こり腰痛がなかなか改善しないと

諦めかけてるあなた。

 

 

今や整骨院や整体院は

信号機よりも多い

なんて言われている時代です。(本当みたいですが)

 

 

 

あなたにぴったりのなんでも相談できる先生に

出逢えるといいですね^^

 

 

 

では、

長くなったのでこの辺で!

またお会いしましょうー!

 

 

 

 

p.s

お盆はみなさんいかがでした?

僕は毎年決まってお墓参りです。

 

もう10年以上続いているルーティンみたいになっているのですが、

今年は報告ごとがあったので、

いつもより多い5箇所も回ってしまいました!

 

 

Fukuoka〜Nagasaki〜Fukuoka〜Fukuoka

総走行距離500kmのプチ旅行をするんです。

 

 

みなさんは何か決まってすることとかありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 院長 井上裕康

施術のご予約

慶(けい)は福岡市中央区薬院に位置する「慢性腰痛」専門の整体院です。

ご予約はお電話またはメールよりお問い合わせください。

  • お電話でのご予約
  • 080-9100-5151
  • 営業時間:9:00〜21:00(不定休)

〒810-0004 福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24 チサンマンション第3博多 1003号室

薬院大通駅から徒歩2分!西鉄薬院駅から徒歩6分!

※薬院六つ角の交差点が目印です

整体院慶の人気の記事

エキスパート紹介

井上裕康整体院慶 院長
河野孝則整体院慶 副院長

免責事項:お客様ならびに消費者庁・厚生労働省の関係各省庁のご担当者様へ。このホームページに書かれている内容は、あくまでもお客様個人の結果であり、決して万人に効果を保証するものではないことを明記させていただきます。当院は症状を改善することを目的とした施術を行うものであり、お客様に必ず「完治・治癒・治す」というお約束は法律上できないと明記させていただきます。記載している内容は、医師法、薬事法、景品表示法などの関係規則を守り作成した内容となっており、決して誇大広告や有料誤認、有利誤認、不実証広告などの誤解を招くような表現を行うつもりはありません。