福岡市中央区薬院の肩こり、腰痛専門整体院整体院 慶(けい)

  
  • 施術予約はお電話から:9:00〜21:00 (不定休)
  • 080-9100-5151
今すぐメールから予約する
  
施術予約はお電話にて:9時〜21時(不定休)
080-9100-5151

 

運動不足がコロナ感染後に引き起こす影響とは?

From : 副院長 河野孝則

緊急事態宣言の解除まであと5日ですが…

大きく何かが変わった印象はありませんよね笑

不思議な事を1年以上繰り返している国です。

色々と思うことはありますが政治的な発言は…控えておきます笑

ようやく日本でもワクチン接種が進んできました。
副反応のことも含めて様々な意見があります。

正直未知のワクチンを体内に入れることへの躊躇いはありますが、

ワクチン=無敵みたいな風潮になりつつあるのが怖いなと思います。

抗体が持続するのは半年以上とか1年とか色々言われていますが、永久に持続することはありません。

変異株がこれからもどんどん出てくるので、それに見合ったワクチンを今後も打ち続けないといけないのかなと個人的には思います。

インフルエンザの予防接種と同じですよね。

結局のところ予防接種しても、感染するし、症状が出る人は出る。

インフルエンザA型に感染した後、B型に感染する人もいるって事ですよ。

ワクチン打ったから、何やってもOK!みたいな雰囲気になっていることに少し警戒が必要なのかな?って思います。

最近では、若年層のコロナ入院患者が増えているという話も医療関係者から耳にしています。

周りにコロナ感染者がいないから自分は大丈夫だろうと思っていても、
明日感染する可能性は否定できません。

なので、結局のところワクチン接種の有無に関わらず日頃から免疫力を高めておく必要があります!

長期の自粛によって、自宅で過ごす時間が長くなったり、趣味活動を中断している人が沢山います。

運動不足になって体重が増えた!体が硬くなった!方も多いでしょう。

私もその1人です!コロナ前からですが…笑

この間雑誌を見ていたら、興味深い記事を見つけました。

運動している人と比べて、運動していない人は
コロナ感染後の死亡率が2.5倍、ICUに入る率2.25倍というデータがあるそうです。

やはり適度な運動をしている人は、免疫力が高いので感染しても重症化しにくい…という事でしょう。

1日寝たきりだと3%の筋力が低下します。
1週間だと15%の筋力が低下します。

筋力をつけるには約3ヶ月の期間が必要ですが、筋力が低下するのはあっという間です!

コロナ禍だからこそ、意識的に運動する習慣を身につけないと、どんどん体が弱くなり免疫力も低下していきます!

〇エレベーターをやめて階段をつかう。
〇1駅分だけ歩く。
〇ラジオ体操を行う。
〇歯磨きの時にスクワットをする。
…などなど

簡単なことから始めてみましょう。
日々の積み重ねが後々大きなものとなって返ってきますよ!

 

- 副院長 河野孝則

施術のご予約

慶(けい)は福岡市中央区薬院に位置する「慢性腰痛」専門の整体院です。

ご予約はお電話またはメールよりお問い合わせください。

  • お電話でのご予約
  • 080-9100-5151
  • 営業時間:9:00〜21:00(不定休)

〒810-0004 福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24 チサンマンション第3博多 1003号室

薬院大通駅から徒歩2分!西鉄薬院駅から徒歩6分!

※薬院六つ角の交差点が目印です

整体院慶の人気の記事

エキスパート紹介

井上裕康整体院慶 院長
河野孝則整体院慶 副院長

免責事項:お客様ならびに消費者庁・厚生労働省の関係各省庁のご担当者様へ。このホームページに書かれている内容は、あくまでもお客様個人の結果であり、決して万人に効果を保証するものではないことを明記させていただきます。当院は症状を改善することを目的とした施術を行うものであり、お客様に必ず「完治・治癒・治す」というお約束は法律上できないと明記させていただきます。記載している内容は、医師法、薬事法、景品表示法などの関係規則を守り作成した内容となっており、決して誇大広告や有料誤認、有利誤認、不実証広告などの誤解を招くような表現を行うつもりはありません。