福岡市中央区薬院の肩こり、腰痛専門整体院整体院 慶(けい)

  
  • 施術予約はお電話から:9:00〜21:00 (不定休)
  • 080-9100-5151
今すぐメールから予約する
  
施術予約はお電話にて:9時〜21時(不定休)
080-9100-5151

 

【福岡 整体】疲れがとれないあなたの処方箋

From : 院長 井上裕康

こんにちは。

福岡市の整体 整体院慶の井上です。

 

今日の内容は、

疲れを感じているあなたにぜひ見てほしい内容です!

 

 

今は疲れていると感じないが、誰にでも起きる可能性がある身体からのサイン。

今回のブログを読んでいただくと

【体の危険な兆候】に気づき対処することができます。

 

 

3分で読み終わります。

ぜひ読んでいってくださいね。

 

 

疲労の蓄積に関係するストレス

 

まずは5つのストレスを知ろう

・物理的 :気温、光、騒音など

・化学的 :タバコ、アルコール、大気汚染、ホコリ

・生物学的:ウィルス、細菌、花粉

・心理学的:不安、不満、緊張、喜怒哀楽

・社会的 :家庭や職場環境

 

これらが常にあなたのストレスとなっています

 

通常だとこのストレスも、睡眠や運動により発散されて生命を維持するのだが

ある一定の範囲を超えると体の回復よりストレスの蓄積が大きくなっていく。

 

 

それをここでは

【サイレントストレス】と呼ぶことにします。

 

 

疲れ(ストレス)をもっと大きく分けると

・肉体的(フィジカル)

・心理的(メンタル)

 

よく心身ともに疲れたなんて言葉があるが、この言葉どおり、

両方が疲れると体に表面化しやすい。

 

 

3日睡眠時間を削って仕事や勉強を頑張った!や、

フルマラソンを走った!

 

など、フィジカルの疲れを感じたときは、

疲れが見えやすいので休みますよね。

 

しかし、メンタルの疲れはなかなか自分では気がつきにくい。

従って疲れが知らず知らず溜まってしまい、

【サイレントストレス】となってしまうんです。

 

サイレントストレスが溜まっている時の見分け方

・イライラするようになった

・食欲が旺盛になった(食欲の秋は別だよ)

 

この2点が体に現れたら、メンタルが疲れているサインかも?

ぜひ休息を取ることがオススメ。

 

 

【疲れは3段階】

では疲れが溜まるとどうなるんだろう?

 

疲れレベル1の状態:例えば楽しい旅行(プラスの疲れ)が遠くに行くという行動(マイナスの疲れ)を

上回っている状態。

本来は旅行に行くことは疲れるが、それより楽しいとか嬉しい感情が勝っている状態。

 

疲れレベル2の状態:楽しいはずの旅行や趣味などが楽しめなくなる。疲れが蓄積しているので

寝落ちしたり、反対に眠りが浅くなっていることが多い。

※この状態になると、同じ人が8時間働くと16時間分のエネルギーを消費したような感覚になる。

 

疲れレベル3の状態:レベル2を無視して『気合やー!!』ってやってると、

8時間労働なのに3倍の24時間労働した感覚になる。

そうなると、疲れがピークに達し、うつ状態になったり心身のバランスが壊れていく。

 

 

いかがでしたか?

ご自身の体のケアの指標になれば嬉しいです。

レベル2までは整体でも回復可能ですので、早めにケアすることをオススメします!

 

なかなか整体などにいく時間がないあなた!

下記にオススメの疲労回復法を載せます。

 

・朝に牛肉を食べる

男性なら150〜200g

女性なら100〜150gを目安に!

↑私も先日朝から焼きました^^

 

 

牛肉に含まれるトリプトファンという成分は

睡眠ホルモンの材料となる。

朝に食べることが良質な睡眠を助けてくれます。

 

 

・お家入院

2、3日ほど仕事も休んで

お家で入院生活を送ること。

病院と同じで、タバコアルコールや病院でできないことはストップ。

何も考えずゆっくり過ごそう。

 

常にあなたの周りの環境は変わっていくし、

今は良くても辛い時期も必ず来る。

 

私はいつもご来院のあなたの疲れの源を考えています。

考え続けて早14年以上。

 

整体院に連絡する時って体が一番きつい時だと思います。

筋肉疲労だけが体の不調ってわけじゃないですよね。

私もそんな経験してきました。

 

 

今後もあなたが一番きつい時に頼りにしていただけるよう努力していきますm(_ _)m

今回のブログは終わりが綺麗に結べましたのでこの辺で!(やっぱり夜中に書くよりスラスラでした)

 

 

また来月お会いしましょうー!!

 

 


p.s

このpsコーナー案外見ていただいているみたいなのに今回写真ないです。ゴメンナサイ

 

来月は2日ほどお休みをいただき、夢の国に行ってきます。

もしTDLに詳しい方いたらこそっと攻略方法教えてください。

 

とりあえず東京は地震が怖いのでアルファ米は持っていく予定です笑

- 院長 井上裕康

施術のご予約

慶(けい)は福岡市中央区薬院に位置する「慢性腰痛」専門の整体院です。

ご予約はお電話またはメールよりお問い合わせください。

  • お電話でのご予約
  • 080-9100-5151
  • 営業時間:9:00〜21:00(不定休)

〒810-0004 福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24 チサンマンション第3博多 1003号室

薬院大通駅から徒歩2分!西鉄薬院駅から徒歩6分!

※薬院六つ角の交差点が目印です

整体院慶の人気の記事

エキスパート紹介

井上裕康整体院慶 院長
河野孝則整体院慶 副院長

免責事項:お客様ならびに消費者庁・厚生労働省の関係各省庁のご担当者様へ。このホームページに書かれている内容は、あくまでもお客様個人の結果であり、決して万人に効果を保証するものではないことを明記させていただきます。当院は症状を改善することを目的とした施術を行うものであり、お客様に必ず「完治・治癒・治す」というお約束は法律上できないと明記させていただきます。記載している内容は、医師法、薬事法、景品表示法などの関係規則を守り作成した内容となっており、決して誇大広告や有料誤認、有利誤認、不実証広告などの誤解を招くような表現を行うつもりはありません。